Six-Wheels OTG!:Think Threshold別館

購入した折りたたみ自転車+自動車の6輪生活。思考(妄想)・試行・カスタム・お出かけを記録していきます。

簡単作業でフレームをピカピカに。( FINISH LINE バイク ウォッシュ レビュー)

走行距離とメンテナンス頻度が爆上がりしたので効率化しました。

 

白いボディ/フレームを使っていると避けて通れない汚れ。これをさくっと解決すべく、クリーナーを導入しましたので簡単なレビューを。

 

 

 

●お前本当に白好きだな

 

愛車は両方とも白。購入する時にビビッときた色が白だったのです。

f:id:makoro2_0:20190409163916j:plain

f:id:makoro2_0:20200827231617j:plain

 

●汚れのお手入れが!めんどくさい!!

白ボディは美しいのですが、黒同様、汚れがかなり目立ちます。

f:id:makoro2_0:20200818224514j:plain

車は泥汚れ/雨ジミのみですが、自転車はそれに加えて チェーンが露出しているため、油汚れもプラスされます。

 

当初はパーツクリーナーを愛用しているワイプオールに吹きかけてそれで吹いていたのですが、作業効率がとても悪かったのでクリーナーを買うことにしました。

 

 

●ということでクリーナー導入

メンテナンス、冬場は換気をした上で室内で新聞紙を敷いて行うこともあるため、使用後は 水洗い不要/拭き上げのみでOKなものを探し、以下をチョイス。

 

f:id:makoro2_0:20200818224248j:plain

f:id:makoro2_0:20200818224302j:plain

1リットルの大容量、スプレーガン付きなので、他の容器に移し替える必要なく利用できます。何故か甘ったるい匂いが付いていますが。。。

 

 

●汚れが爆速で落ちるのでたいそうお気に入りに

実際に使用してみたのがこちら。ワイプオールに2プッシュし、1-2度撫でただけでこうなります。

f:id:makoro2_0:20210227162208j:plain

f:id:makoro2_0:20210227162536j:plain

これくらいの油汚れは軽く数回撫でるだけでさっと拭き取れます。

一度の清掃で数プッシュしか使用しないため、全然減りません。1Lはかなり長持ちしそうです。

 

●まとめ

甘ったるい匂いはあまり好みではありませんが、清掃能力はなかなかのもので、今まで頑張ってパーツクリーナーを使って拭いていたのが馬鹿らしくなるくらい落ちるようになりました。

おかげでフレームの拭き上げが非常に短時間で終わるようになり、月イチペースでやってる清掃が非常に楽になりました。