とうとうDahon Visc D20さんのリアホイールがお亡くなりになってしまったので、今更ながら交換用パーツ調達のために可能な限りスペックやパーツの現状を記録しておく
ことにしようと思う。
●ホイールがお亡くなりになりました。
走行約9500km、7年でリアホイールのリムが割れました。
この2020/4からの走行距離が全体の8割以上ですが。
記録されてるだけでも9500km、使用7年目にしてとうとうリアホイールのつなぎ目の部分にクラックが入ってしまった…
— makoro_activity.log (@makoro_br9) 2022年4月17日
これは流石に素人には直せん(アルミ溶接が必要?)ので、交換用ホイールを探さないと…
どこで買えばええんや(無知 pic.twitter.com/nVbFl3A1nB
●交換用パーツが実質的に自作しか選択肢がないので、これを機パーツ型番を記録する
各種調査を実施したところ、実質交換用完組リアホイールは存在せず、自作か手組みの必要が有ることが判明。
これを気に他のパーツも交換の必要が出てきた際、即予備用のパーツを発注できるように可能な限りリストアップしておこうと思います。
・リアホイール関連
ホイールサイズ:ETRTO 406
ホイール形状:ダブルウォールリム
OLD:135mm(クイックリリース式)
ハブ:Dahon Comp(詳細不明)28H
標準ホイールのスポーク数:28
組み方:
-スプロケット側:イタリアン(2クロス)
-半スプロケット側:ラジアル組(0クロス)
現状:
-シュワルベ KOJAK(20x1.35)を装着
-シュワルベ35-406仏式チューブ装着、
-Panaracer Poly-lite PL2018HE装着
・フロントホイール関連
ホイールサイズ:ETRTO 406
ホイール形状:ダブルウォールリム
OLD:74mm(クイックリリース式)
標準ホイールのスポーク数:20
組み方:JIS(2クロス)
現状:
-シュワルベ KOJAK(20x1.35)を装着
-シュワルベ35-406仏式チューブ装着、
-Panaracer Poly-lite PL2018HE装着
・ドライブトレイン関連
カセットスプロケット:CS-HG500-10(11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T)
リアディレイラー(RD):Tiagra RD-4700-SS(ショートケージ)
-10スピード
-トータルキャパシティ:33T
-最小ロー:25T
-トップスプロケット最小:11T
フロントディレイラー(FD):Tiagra FD-4600-F
-ダブル対応
-対応トップギア:50-56T
-最大キャパシティ:16T
-チェーンステーアングル:61-66°
シフター:SL-4700
シフタータイプ:RAPIDFIRE PLUS
クランク:39/53T
-7075(SUS7075?)
・BB(ボトムブラケット)関連
CHIN HAUR CH51-68
シェル幅:68mm
クランク軸長:113.5mm
スクエアテーパー(四角圧入テーパー軸クランク)
・その他
ブレーキ:ALIVIO BL-T4000
ブレーキシュー:S65T
ペダル:純正破損のため三ヶ島MKS ESPRIT Ezy Superiorへ換装済み
順次、判明や変更次第追記していきたいと思います。