Six-Wheels OTG!:Think Threshold別館

購入した折りたたみ自転車+自動車の6輪生活。思考(妄想)・試行・カスタム・お出かけを記録していきます。

2023年、久しぶりの100kmチャレンジ。

ハンドルバッグも更新したし、ロングライドが快適になったので2017年にチャレンジして以来の100kmライドをやりました。

 

 

●ほぼ毎日チャリを乗るようになって3年、少しは走れるようになってきた?

ご時世がご時世になって3年。テレワーク中心の生活になりました。

テレワーク生活に移行して1ヶ月で運動不足を実感し、毎日10km程度は最低でも走るようにしたところ、10kmのタイムが40分以上から30分を切るように。

20kmや30kmのライドなら日常になったため、一度体力チェックとともに2017年のGWにやった100kmライドに再チャレンジしました。

 

利根川下り100kmチャレンジ

ルートは常磐線柏駅から手賀沼を通り、総武本線銚子駅まで、利根川沿いをひたすら下るというもの。ルートの大半は利根川の築堤が舗装されているため、車を気にせずに走れるのもポイント。

 




前回は70km程度でハンガーノックに近いような症状が出てエネルギー補給しないと踏めなくなってしまったことを踏まえ、今回はエネルギー補給源としてチョコを持参。50kmを超えたあたりから定期的に口に入れつつ走りました。

(まぁそれでも最後の15kmは近い症状になってしまいましたが・・・)

 

そのまま銚子駅に向かうと少しだけ100kmに足りない見込みだったので、ほんの少しだけ岬の方まで足を伸ばします。

 

春先、少し早めにスタートすると午前中は北風(追い風)なこともあり、50kmまではかなり気持ちよく走れました。

 

●2017年の記録と2023年の記録。

2023年の実績を2017年の実績と比べてみます。

トリップ時間:7時間47分→6時間19分

実走行時間:5時間40分→5時間3分

平均時速:18.0km/h→19.9km/h




ギリギリ5時間を切ることができませんでした。。。(=平均時速20km/hを切ってしまった)

なお、休憩時間は大幅に減少。まぁ初回はハンガーノック状態の時、30分程度回復を待っていたのでそれが原因だとは思いますが。。。

 

次やるときは頑張って5時間を切りたいところですね。

 

あと、別の100kmルートを開拓したいところではあります。

霞ヶ浦霞ヶ浦大橋を通るルートで90km強らしいので、実走行100kmはいけそうです。

玉川上水~河口は横田基地ルートを追加しても70kmなので、ちょっと短いし。