Six-Wheels OTG!:Think Threshold別館

購入した折りたたみ自転車+自動車の6輪生活。思考(妄想)・試行・カスタム・お出かけを記録していきます。

ペダルが再度ご臨終。(ESPRIT Ezy Superierの破損と修理)

まぁ、持ってくれたほうだと思います。。。

 

3年ちょい前に交換した三ヶ島ペタル(三ヶ島ペダル、MKS)ですが、交換後12000kmほどで軸が破断しました。デブの宿命(さだめ)ですね。

 

makoro-folding.hatenablog.jp

 

 

●だいたい交換後12000kmで発進時の荷重に耐えられず、軸根本(クイックリリース部分)が御臨終

いつものようにチャリライドしていた時、それは置きました。

信号待ちからのスタート、ペダルを踏み込んだ瞬間、急に荷重が抜ける足、すっ飛んでいくペダル本体。。。

 

飛んでいったペダル本体が車に当たらなかったのが本当に不幸中の幸いでした。

ツイートでも突っ込まれていますが、ボルトの疲労破断と断面がそっくりです。

十中八九疲労破断でしょうね。

www.monotaro.com

 

そういえばこのペダルに変える前のペダルも破損したのは右。

過去通学に使っていたチャリのペダル軸破断も右でした。

どうやら右足のほうが踏み込む力が強いようです。

 

1つ不思議なのは、摩耗対策としてチェーン清掃(だいたい1-1.5ヶ月ごとに1回)の度に左右のペダルを入れ替えてたんですが、それでも右側が破断したことですかね。

これは下手したらもう片方も破断するかもしれません。。。

 

●三ヶ島ペタル公式ストアで補修用パーツを発注できることを発見、早速発注

さて、この破損したペダル、軸さえ交換できればまだ使えるんだけどな・・・と思って探していたところに、なんとMSK公式で補修用パーツを販売してることが判明。

mksreplacementparts.stores.jp

 

Ezy Superiorの芯棒ならこれのようです。早速注文しました。

mksreplacementparts.stores.jp

 

他にもベアリング用の押し玉等も販売しているようなので、フレームが死ななければだいたい復活できそうな感じ・・・w

 

●届いたので補修開始

レターパックで届きました

注文してすぐ発送されてレターパック(ライト)で届きました。

芯棒はもう片方も破断が近い可能性を考え2本注文。

おまけでステッカーが入ってました。

 

・届いたので修理開始

makoro-folding.hatenablog.jp

 

修理方法はオーバーホール時と基本的には一緒です。分解して芯棒を交換、ついでに清掃とグリスアップ。

初めてOHした時は玉当て調整に苦労しましたが、OHを回数こなすうちにコツも掴み、30分ほどで修理完了です。

 

●嫌な予感はしてたんですが、クイックリリース側も寿命でした

ペダルを修理し、これで元通り走れるわーと思って走っていたのですが。。。

まさかのクイックイリリース側も数日後に破断しました。

いやぁ、ペダル取り付けるときにクラック入ってるのかこれ?と思いながら取り付けたのですが。。。

 

 

mksreplacementparts.stores.jp

公式ストアに補修用のクイックリリースも売ってるんですが・・・

 

左右両方ともクラックが入ってたので、もう寿命だと判断して左右セットを買いました。(セットのamazon売りだと公式単品+α位の金額で買えますし)

 

今回は少しでもチェーン汚れ防止できるといいかなと思って付属スペーサーを入れてみました。変わるかな?

●まとめ

また快適なペダリングライフが戻ってきました。それにアダプター側もクラックが入ったら寿命ということも学べました。

 

ESPRIT Ezy Superior、

・踏み心地よし(よく回る)

・携帯性良し(Ezy Superiorは脱着がとても楽)

・メンテナンス性良し(OHMがしやすい)

・保守パーツの入手性もよし(まさか公式が通販やってるとは思ってなかった)

と4拍子そろったナイスなペダルなんで、輪行ゆるポタする人は皆買おうな!(ダイレクトマーケティング