Six-Wheels OTG!:Think Threshold別館

購入した折りたたみ自転車+自動車の6輪生活。思考(妄想)・試行・カスタム・お出かけを記録していきます。

通勤代わりに始めた自転車、1年で何キロ走ったか?

早いもので、初めての緊急事態宣言が発令されてからあっという間に1年が過ぎました。

 

 

 

●緊急事態宣言が発令されて自宅勤務が中心に

2020/04に発令された緊急事態宣言。

勤務先は従来からテレワークが認められていたこともあり、それが拡大して社員の大多数が自宅からテレワークとなりました。

 

以降何度かの解除と再発令を繰り返し1年が経過しましたが、状況が状況のため事態が収束するまでは自宅勤務が中心となりました。

余談ですが2020年度は出勤日数が15日。平均して月に1日ちょいしか会社に行っていない状況でした。。。

 

 

●自宅勤務でどんどん増える体重。これはヤバイということで通勤時間を自転車運動時間へ転嫁。

 

自宅勤務が1ヶ月もしないうちに、通勤での移動が無くなったことをを主因とする運動不足により体重が増加。通勤って結構消費カロリー多かったんだね。。。という事が判明。

 

このままではまずいということで、誰にも会わず、一人でできて、かつ継続できる(デブにも優しい)アクティビティということで自転車ライドを開始。

 

●1年間(2020/04~2021/04)でどれくらい走った?

平日は11kmの1時間ライド、休日は20kmの1.5時間ライド。これをほぼ1年続けた結果は。。。

f:id:makoro2_0:20210508030537j:plainf:id:makoro2_0:20210508030533j:plainf:id:makoro2_0:20210508030528j:plain

1年1ヶ月で、トータル3513.54kmでした。直線距離にして稚内~石垣が3000kmなので、1年で日本列島を縦断する距離を走ったことになります。

 

少しだけ体力もアップしたのか、50km程度のライドであればそこまで気負わなくてもこなせるようになりました。

先日は85kmライドしましたが、まだ走れる体力は残っていたので、100kmライドもなんとかこなせそう。

 

まぁ、摂取カロリーと均衡が取れているのか(通勤分が自転車に変わっただけですし)、体重は全然落ちませんが・・・(汗

 

●この1年でチャリをどれくらいメンテしたか?

ほぼ月イチ、300km前後でのチェーン清掃に加え、

・スポーク6本修理

・タイヤ交換3回

・チューブ1回交換

・BB分解清掃

とそこそこな頻度で弄っていました。

スポークに関してはもう自分の体重が原因100%なので、もうちょっと飛ばさないようにしたいところです。。。

 

●今後も続けるつもり

 

まだまだ在宅勤務は続きそうなので、合わせて自転車活動も続けていきたいと思います。

もうちょっと体重落として本格的なロードとかにも乗ってみたいなぁ